2022.07.02(土)

断熱だけではなくデザイン性にも一役 -内窓の施工でノスタルジックな北欧テイストに

女性建築士

テーマ:deco*deco

使わなくなっていた8畳二間続きの和室と続き間のフルリノベーション。
純和風の大きな空間を嫁がれた娘さんやお孫さんたちの帰省時に、みんなで楽しく寛げる北欧風の部屋に変えたいとのご要望でした。
3か所の和風独特の4枚引違い窓に壁と同じ白枠の格子入り内窓を施工。
窓廻りをデコレーションして、塗装して…
北欧の古い小学校の講堂のような、どこか懐かしい…美しい空間に生まれ変わりました。

4枚引違い窓を2つに分けて、格子入り引違いの内窓を施工
内窓のガラスは、透明ガラス+格子グリル+型板ガラス。
既存のブラウン色の窓枠の映り込みを最低限に。

内窓施工前-ビフォーアフター

内窓施工により、デザイン性がアップしました
無垢材の窓廻りの造作材や腰パネル。
ホワイトのステイン塗装で仕上げています。

お気に入りの雑貨やぬいぐるみを飾ってリノベーションの完成です
二組の娘さんご夫婦、5人の小学生のお孫さん。
帰省時には、皆様で楽しく寛げるお部屋に生まれ変わりました。

こどもみらい住宅支援事業

内窓施工で補助金が受けとれる場合があります。
詳しくはAnny’s Designまでお問合せください。

2022.06.24(金)

梅雨ですのでⅡ

Anny's Design Now

テーマ:ブログ

梅雨ですので
巡り巡ってパソコンの基盤にたどり着いたわけですが、そこではなくて

6月と言えば、ずっと思っていたのがホームページ「お知らせ」のこと
6月はS様邸事例PHOTOをお知らせしました。

「お知らせ」には昨年末からずっと季節の飾り物を載せていました。
その続きで、もしも6月 季節の飾り物を載せるとしたら

そうなれば、6月と言えば「梅雨ですので」
てるてる坊主・カタツムリ・カエル・部屋干し・カビ・食中毒・紫陽花

飾るとしたら、やっぱりアジサイだったと思います。
カビや部屋干しではちょっとね。見栄えが・・・Anny’s Designの印象がね。

2022.06.23(木)

梅雨ですので

Anny's Design Now

テーマ:ブログ

梅雨ですので引きこもっている時間が多いです。そこで、
難しくなく、かつ簡単すぎず、何か集中できることはないかな と。

そう言えば、Windows 7 のサポートが終了したらしいので、
この際、古いパソコンは廃棄しましょう。

Anny’s Designの大切なデーターが入っていないとも限らず、
廃棄にあたり、こうなったら基盤を全部取り出してしまえ! っと。

ドライバー1本でバラバラにできるかと始めたのですが、
これが結構面倒くさい。思ってたより込み入ってました。

再生を考えることなく、無責任にバラすだけで、こんな複雑なのに、
製品として組み立てるのはさぞかし大変だろうなと、尊敬します。


こっちのほうが梅雨らしいし、癒されます。

剥き出しになった基板から「暇つぶし」は連想できますが、
そこから「梅雨」には結びつきません。当たり前。

2022.06.16(木)

S様邸 京都府宇治市 京都でかなえる家づくり編

Anny's Design Now

テーマ:RenoDeco

スケルトンリノベーションによって壁を取り払い 開放的なLDKや子ども部屋を実現

壁は化学物質を含まない塗り壁・ドライウォールで仕上げるとともに 室内に花粉や汚れを持ち込まない動線に

さまざまな要望をバランス良く取り入れながら ご家族が選んだ配色と無垢オークが見事に調和した空間が完成

「家族一緒に過ごす時間が増えました」


既存の壁を取り払い 光と開放感あふれるLDKに
キッチン横に 在宅ワーク用のスペースを設置


リビングが見渡せるキッチン
スイッチやリモコンパネルを ニッチにまとめてすっきりと


小上がりの畳コーナーは 小さな子の遊び場に
奥は子どもたちの寝室&勉強スペース


玄関ホールを拡張 利便性アップ


洗面は帰宅後すぐに手洗いができるように玄関近くに移設


アーチ壁で仕切った パントリー


トイレの造作手洗いは収納も豊富


浴槽は位置とサイズを変えてゆったりと


室内窓で和の雰囲気を演出


スクリーンで間仕切れば子ども部屋

2022.06.09(木)

事例PHOTO追加掲載の【お知らせ】

お知らせ

テーマ:RenoDeco

S様邸 京都府宇治市 京都でかなえる家づくり編
事例PHOTOを施工写真に追加しました。

Anny’s Designホームページ  6月の【お知らせ】はその紹介です。
施工写真紹介を【お知らせ】に載せるのは久しぶりのこと。

ここ何ヶ月か、店の出窓に飾った季節の催し物や、長期休みのお知らせばかり。
ちょっと趣きが違うので、どことなく緊張気味です。

【京都でかなえる家づくり】2022年度版
Anny’s Design掲載事例はマンションリノベーション「RenoDeco」

wan stop RenoDeco
京都でかなえる家づくり編
S様邸 京都府宇治市

ホームページに載せました ぜひ事例PHOTOをご覧くださいませ

2022.06.02(木)

【京都でかなえる家づくり2022】Anny’s Designの記事

Anny's Design Now

テーマ:ブログ

【京都でかなえる家づくり】 5月31日 出ましたよ。
Anny’s Designの記事 本では128ページに詳しく載ってます。

定額制スケルトンリノベーション【RenoDeco】
✿無垢床と塗壁のマンションリノベーション✿

wan stop RenoDeco
京都でかなえる家づくり編
S様邸 京都府宇治市

自由にきめ細かく、施主の思いを反映
女性建築家が自然素材でつくる心地良い家

京都でかなえる家づくりホームページ
ほとんどのページに、多少言い方が変われど気持ちは同じ。

今すぐお申し込み・この本を無料で申し込む・無料で申し込む・本を無料で申し込む
どれも申し込みページに飛びます。

必須事項入力の上申し込み、さらに資料を請求ください。

アニーズデザインの資料は直接言っていただいてもかまいません。
ホームページ パソコンでは、ほとんどのページの右上にあります お問い合わせはこちら>

携帯からは、✉お問合せ
それぞれ、そちらのほうから お気軽に。