2022.11.28(月)

収納

女性建築士

テーマ:deco*deco

設計時に収納について相談されるケースが増えています。
各々の収納を各々の個室に持つという考え方が一般的でしたが、
家族全員が収納を共有して管理する方向へ変化しているように感じます。
今回のブログでは、ファミリー向けお住まいの収納についてご紹介します。

❶シューズクローゼット

玄関から土間続きで入れるシューズクローゼット。
靴はもちろんの事、アウトドアグッズやベビーカー、自転車なども収納できます。

❷パントリー収納

キッチン隣接のパントリー収納。
食品のストックはもちろんの事、お鍋や食器など抜群の収納力です。

❸ファミリークローゼット

家族みんなの収納をまとめたファミリークローゼット。
お客様用のお布団やリネングッズの収納も。
洗面室の近くや階段の近くに設けると便利です。
あまり使われていない個室や和室をリフォームするのも一案ですね。

収納リフォームは deco✿deco で

収納室にはやさしく可愛いアーチ型入口が素敵です。
収納リフォームはAnny’s Design deco✿decoでお楽しみください。

2022.11.17(木)

在宅支援調剤薬局Ⅴ(基礎)

Anny's Design Now

テーマ:医療建築 L.I.S.H

コロナ感染者が増加傾向で、ワクチン接種会場が久しぶりに混雑ぎみです。
全国旅行支援が始まりました。三回目接種した人が割引対象です。

感染者増加に敏感になっての接種か、旅行支援の権利取得のためか、
旅行支援にこの条件があったから・・・、もしなかったら・・・、

接種会場の混雑の後に、観光地の賑わいがやってくるとしたら、
目的がどうであれ、貴重なワクチンを無駄にしなくてよかったということで。

地震のニュースが最近頻繁です。しかも全国あちこちで。
先日なんかは、震源地より数百km離れた北関東や東北で震度4とか。

太平洋プレートの地震波とか絵で見ると、日本沈没並みの恐怖感。
もともと日本は地震の多い国で、故に全国各地に温泉があるわけで。

防災の計画が進んでいないと、時折問題を耳にしますが、
ワクチンを打って、旅行支援を受けて、温泉に行かれる方々、

どれだけの人が防災グッツを持って出かけられるでしょうか。
まぁそれはそれ、これはこれ ということで。

コロナも怖いし地震も怖いし、旅行そうばではありません。
アニーズデザイン 在宅支援調剤薬局 医療建築L.I.S.H 新築あるのみ。

基礎工事が始まりました。

基礎は、建築物の重さを支え、地震などの力に抵抗する構造部材です。

一般用語に基礎という言葉があります。
物事の基本という意味ですが、建築物の基礎も建築物にとって一番の基本です。

2022.11.10(木)

在宅支援調剤薬局Ⅳ(擁壁)

Anny's Design Now

テーマ:医療建築 L.I.S.H

先日 8日の日の夜の話です。皆既月食というから。
しかも何やら400何年ぶりとか 大げさな話を聞いたので、夕方空を見ていたのです。

午後6時過ぎ、始まりました 始まりました。少しずつ欠け出しました。
何やら、早送りのビデオみたいです。次へ次へと急かされてるみたい。

月は、半月・三日月と変わる姿を毎月見てるから、
早送りで見えなくなっていく月より、

上弦の月とか言って情緒的というか、細いほそ~い三日月のほうが神秘的というか。
・・・天体観測オタクの方 ごめんなさい。

400何年というのは、「天王星食が同時に起こる天体ショー」
壮大なコピーにつらされて、じっと見つめていたのです。

いくらその日のは赤くて見やすいからと言っても、肉眼ではちょっと。
終ってからテレビで画像をみていたら、

見えました見えました。月にできたイボのよう。
・・・宇宙とか星が好きな人 ごめんなさい。

織田信長も見ていたかもしれない、むりくり的ロマンよりも
次の惑星食は300何年後という、あまり現実的でない未来よりも

何んといっても、アニーズデザイン 在宅支援調剤薬局
医療建築L.I.S.H 新築の進み具合が気になるところです。

擁壁(ようへき)を築きます。

隣の土地と高さが違うため、壁や建物が倒壊しないために造る壁です。
側面が崩れ落ちるのを防ぎます。

 

2022.11.02(水)

11月の【お知らせ】も「事例写真増やしました」

お知らせ

テーマ:医療建築 L.I.S.H

11月の【お知らせ】も、10月に続きまして、事例写真を増やした報告です。
医療建築L.I.S.H マロン薬局

いままで、ホームページ事例PHOTOは、外装写真 1枚だけでしたが、
いろんな角度から撮った写真を施工写真に掲載しました。

・施工写真のページ (最後から4番目の事例)
・サービス一覧 ⇒ 医療建築L.I.S.H のページ (最後から2番目の事例)

医療建築L.I.S.H
2006年 新築
マロン薬局 滋賀県栗東市

 

2022.10.30(日)

憧れのバスルームデザイン

女性建築士

テーマ:deco*deco

欧米ではベッドルームに付随してバスルームが設けられています。

bed2に付随したバスルームは

バスタブとシャワールーム、洗面台、WC・・・

憧れのバスルームデザイン
日本のバスルームは実用性・機能性を重視したデザインが一般的ですが、
海外のバスルームはインテリアにこだわったおしゃれなデザインが素敵で憧れますね。
 

和室をバスルームに ~アニーズデザインの deco✿deco  bathroom~
リピーターのお客様から、バスルームを新しくしたいというリフォームオーダーがありました。
アニーズデザインなら、オモシロイものを提案してくれると思って・・・という嬉しいご要望です。

使われていない6帖の和室+押入をバスルームにリノベーションしました。
最後までこだわったタイルがとてもお気に入りです。

 

2022.10.20(木)

在宅支援調剤薬局Ⅲ(鋤取り)

Anny's Design Now

テーマ:医療建築 L.I.S.H

近年、耐え難い暑さや寒さがない気候のことを「秋」と呼ぶそうです。
そのへんから言うと、このごろめっぽう秋らしくなりました。

暑さにも寒さにも、全然余裕で耐えられますが、
ちょっと寒暖の差 激し過ぎやしませんか。

朝晩は「冬か!」と突っ込みたくなりますし、
昼間の日差しはジリジリ、まるで夏の太陽を思い出すぐらいです。

まぁ、昼間も気温のほうはいうほど高くないので、
現場仕事にはありがたい季節ではありますが。

さて、アニーズデザイン 在宅支援調剤薬局
医療建築L.I.S.H 新築の進み具合は といいますと。

鋤取りです。
漢字も読みにくいし、意味もわかりづらいですけど。

[すきとり]と読みます。不要な土を取り除く作業のことです。
ガバッと掘るのではなく、表面だけを一定の厚さに削ぐ といった感じです。