2022.07.14
Anny's Design Now

テーマ:ブログ

五色の短冊

♪5色の短冊 私が書いた
・コロナが早く終息しますように
・戦争がなくなりますように
・世界平和
・家族が仲よく暮らせますように
・物価安定
・無病息災
6色になりました。

先週のブログのくだりです。

アニーズデザインホームページ 「お知らせ」の写真は小さくて
何を願ったのか読めないとのお声。ちょっとアップの写真です。


どうですか 読めますか。大きくしても、もひとつですねぇ。

短冊には、5色の色が決まっていて、
それぞれ、願う内容も決まっているそうですよ。

ですが、神社とかに大きく飾ってある笹にも、
100円ショップに置いてある短冊セットも、5色どころか色とりどり。

願い事に合った色の短冊に書くことで、願いが叶いやすくなるのなら、
それを知らないことは、ちょっと悔しい思いもありますが、

どうやら今の流れは、短冊に願いを込めることは変わってはいませんが、
短冊の色はあまり意識されなくなった というのが通ってるみたいです。

天の川とか織り姫さまとか、ロマンチックな響きで素敵な気分なのに、
どの種類の願い事は何色にとか細かくいうと、せっかくの夜が窮屈になりそう。