2021.07.23
女性建築士

テーマ:deco*deco

「かもめ食堂」が大好きなんです♪

シンプルな美しさと機能性をあわせもつ北欧デザイン。
映画の世界の憧れのスタイルを基調としたLDK
インテリアリノベーションdeco✿decoで実現しました。

DECO RENOVATION この住まい自分らしい・・・ 
~中古マンションを自分好みにカスタマイズ~

中古マンションを購入されたご夫婦。よちよち歩きの1歳のお嬢様と3人家族です。
前に見た映画のパンフレットを大切に保管されていました。

■「かもめ食堂」大好きなんです。そんなイメージ造れますか?

映画の中にフィンライドの景色やお店のインテリア。
家族が集まるリビングダイニングに取り入れました。

スカイブルーの腰壁にあわせて、リビングドアをコバルトブルーで塗装。
キッチンのバック収納はIKEAのキャビネットです。

リビングに続けてコーナー和室を配置。
天井部に収納できるロールスクリーンをおろせば、個室としての利用ができます。

■壁面収納をカスタマイズ

収納するもののサイズを測って奥様がデザインされた壁面収納。

パソコンやプリンターもしっかりおさまっています。

■誰もが描くデザインへの憧れをリノベーションで実現する

・キッチンをOPENに。立上りを高めにしてリビング・ダイニングからの目線対策に。
・LDKと和室がひと続きになったLDK+畳コーナー。
天井付のロールスクリーンをおろせば客間として利用が可能に。
・ダイニングの壁一面に造り付けの収納を。お気に入りの雑貨を飾ります。
・光を自由に操れるロールスクリーン「ディオレ」
・デッキタイルでバルコニーをアウトドアリビングに。

和室を4.5畳に小さくして設けた廊下から収納できるウォークインクローゼット。
家族みんなの衣類が収納できます。

洗面室にキッチンとの取り合いを利用して収納棚を造作。

ロールスクリーン「ディオレ」

バルコニーにデッキタイル。