明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては良いお正月を過ごされたことと思います。
きょうから仕事という方も多いのではないでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
年末のブログ ” 今年はもう一回「お知らせ」”(12/15投稿)で、
「年末よりお正月のほうが日が少ないのが残念」と文句言ってましたが、
ひょんなことから12/29 一日空いてしまいまして、
毎年やる大晦日の掃除をその日にやって、大晦日は何やらボーっとしていたら、
なんとなく気持ち的に長い 悠長な連休でした。
思ったのですが、なぜ大晦日は掃除をするのでしょうねぇ と言いながら、
11月後半ごろから どうせ年末するのだからと、さぼりぎみになりますけど。
風習のことをいうと、なぜ大晦日に蕎麦を食べるのでしょう。
お正月にお餅を食べるのもなぜでしょう。
理由は小さいころからいろいろ聞いてきましたが、それをひけらかすと
「間違いです」とか言われかねないので、まぁ諸説ありますということで。
大晦日は〈紅白歌合戦〉を見ます。昔は〈レコード大賞〉も大晦日だったのですよ。
〈レコ大〉の会場から〈紅白〉の会場へ急ぐ歌手の人の姿が印象的で。
年末年始恒例だったのは、〈かくし芸大会〉や〈仮装大賞〉それと〈ガキの使い〉
いろいろあってみんな恒例ではなくなりました。
今は恒例と言えそうなのは〈格付けチェック〉と〈寄席〉番組ぐらいですかね。
〈仮装大賞〉と〈格付けチェック〉は年末年始に限った放送ではないですけどね。
〈寄席〉番組も年中バラエティやってるから、年末年始恒例って気がしませんね。
ただ年末年始しかテレビに出ないお笑いの人、この時期限定の人は何人かいます。
年末年始はずっとテレビを見ていました。
それは今年だけのことではなくて、小さいころからずっとだったような気がします。
そういえば〈ゆく年くる年〉という番組もありました。
NHK以外の民放ライバル局がそろって同じ番組を放送するのが印象的で。