2024.07.16
Anny's Design Now

テーマ:ブログ

梅雨というより 激しい雨

アニーズデザイン ホームページ サイト内ブログ
先日「梅雨の前に夏が来た」 6/12に投稿しました。

その頃は梅雨入り宣言があったものの、日照り続きで暑かったのです。
「気温は夏日」「入道雲もニョキニョキ」とか、そのブログでは云ってます。

それがどうよ。このごろの雨、雨、雨。
テレビで各地の雨被害を見てるから、昨日の雨なんか怖かったです。

これもイメージ的な話になるのですが、なにか梅雨の雨ではないような。
梅雨と言えば「シトシト ジメジメ」 湿気が多く気が重くなる季節ですが、

自然界にとっては必要で、この時期の雨は稲や野菜の成長に欠かせません。
昔のことなので定かではありませんが、子供のころ、そう習いました。

ところがここ数年、この時期の雨は「グワーッ」って感じで、
土砂崩れや洪水災害で、稲や野菜の成長とかとはちょっと話が違います。

この怖い激しい雨が終われば、怖い危険な厳しい暑さが続くのでしょう。
最近自然のことで、怖いことが多くなってきました。

怖いことばかりを思っていると気持ちが沈んでしまうので、
自然が造った涼の景色。激しいも涼もどちらも自然なのが不気味な気持ち。

「激しい雨」LPレコードのタイトル ライブアルバム
「激しい雨」という歌はありません。

「激しい雨が降る」は60年も前に、リリースされた別のアルバムに収録
重い歌詞です。飢えや暴力 一つの解釈として頭に浮かぶのは戦争。

自然はこの60年だけでも、怖く変わってきてるのに
戦争は今でも同じようにやってるし、飢えや暴力も。