Anny’s Design ブログで一言。「雪のニュース」 今週都心で雪が降りました。
東京で雪が降ると、どんな事件よりも一番ニュースで報じられるのには 感心 します。
それでも近頃、裏金やゴシップ記事ばかりでしたので、いつもより興味深く見られました。
積雪のせいで、100を超える人が転倒で救急搬送 となると、さすがに一番ニュースか。
テレビでは、スリップで路肩から抜けられない車や、事故の現場が放映されていました。
ニュース番組は大げさに言うので、どの車も冬用タイヤをつけていない印象を受けます。
けどそういう印象があるのは、どれだけかはノーマルタイヤだった車があるのでしょう。
逆に、前もっての予報があっての雪の中、ノーマルで出かける度胸には 感心 します。
私事ですが、苦い経験もあって、冬になる前にスタッドレスタイヤに替えます。
春は、ズボラもあって、3月が終わるまでノーマルタイヤにはしません。
冬の一時期だけ どころではない、4~5ヶ月冬用タイヤで過ごしているのです。
不要不急の外出を控えているせいか、今年は一度もタイヤに感謝した状況はありません。
たしか去年は1度、一昨年も1度だけ「スタッドレスでよかった」という日がありました。
東京のほうでも、去年も2月に、一昨年は1月に「首都圏高速で立ち往生」があったような。
たかだか1~2回だけのことで、4~5ヶ月も冬用タイヤで過ごすのも、ちょっとどうかと。
去年も 一昨年も積雪があったのに、ノーマルタイヤで出かけるのも、ちょっとどうかと。
どこそこの土地は何月になれば雪が積もる とか、自分の行動範囲内は降らない とか。
気候は毎年少しずつ変わっているのに、記憶・感覚はずっと昔の そのままなのです。
彦根城は桜も紅葉もいいけど、雪が一番。哀愁漂う というやつです。
江戸幕府開府翌年に着工 それから四百数十年。
明治の廃城令を陸軍省管轄下のため免れ、戦争では夜間爆撃予定の日に終戦で爆撃中止、
政策や偶然があって、城全体の保存状態がここまでいいのは日本屈指です。