2023.02.11
女性建築士

テーマ:ブログ

本当においしい米粉のお菓子: たのしい脱小麦生活のはじめかた Kindle版

グルテン過敏症で小麦粉NGの方に朗報です!!
米粉でつくるお菓子の本が発売されました。
[東平しげ子]の本当においしい米粉のお菓子: たのしい脱小麦生活のはじめかた
健康を考えて、体にやさしい米粉を選ぶ人が増えています。
市販の米粉のお菓子も手に入るようになってきました。
でも、本音を言うとあまりおいしくない。
米粉のお菓子は、モソモソぱさぱさしているもの。
あなたもそう思っていませんか?
米粉は小麦粉よりちょっとデリケート。
でもコツさえ掴めば、誰にでもかんたんにおいしいお菓子が作れます。
長年の夢だったカフェをオープンしたばかりのある日、
突然ひどいめまいと倦怠感に襲われ起き上がれなくなりました。
「グルテン過敏症」
これが私に下された診断でした。
パティシエなのに小麦粉が食べられないなんて。
食べることが大好きなのに、お菓子だけでなく、
普段の食事でも口にできないものばかりで落ち込みました。
仕方なく脱小麦生活を始めるうちに、いろいろなことがわかってきました。
巷にはノングルテン食品が少なく、小麦粉を取らずに生活するのは想像以上に大変なこと。
普段の食事やおやつに困っている人がたくさんいること。
そしてその多くの人が、「おいしいお菓子」をあきらめていること。
パティシエになって38年、みんなのよろこぶ笑顔を見るのがうれしくてお菓子を作り続けてきました。
おいしいお菓子をあきらめるなんて、そんな悲しい思いはさせられない。
小麦がダメなら米粉で作ればいいじゃない!
こうして試行錯誤して誕生したのが、本書のレシピです。

米粉専門お菓子教室「トルテ」
「本当においしい米粉のお菓子」の著者である東平しげ子さんのお菓子教室「トルテ」。
アニーズデザインの 設計・施工です。


無垢床と塗り壁の、弊社ブランドの魅力がいっぱいの自慢のCafe。
体験教室も開催されています。

問合せ | 京都のお菓子教室なら、京都市南区の【米粉専門】お菓子教室Torte(トルテ) (torte-komeko.com)
トルテホームページよりお問い合わせください。