2022.02.03
Anny's Design Now

テーマ:ブログ

節分が2月3日でよかった

アニーズデザインホームページ 「お知らせコーナー」 特別情報のないときは
お店の出窓に季節のグッズを置いて、月に一度更新します。

去年の2月は—と「お知らせ」を遡って—、鬼のこん棒とお面を飾りました。
年が明けて正月の次の行事と言えば節分 と言うのがしっくりきますものね。

去年のそのころのブログはー と。
「Annys Design Now」 そのころはアメブロで公開してました。

ありました ありました。2021年2月「節分なのに2月3日じゃない」

生まれてこのかた節分の日が変わるなどとは思いもしませんでした。
元旦やクリスマスのように、節分の日は2月3日と意識もせず思っていたのです。

話はちょっとズレて、クリスマスといえば12月25日。
イヴの24日のほうが盛り上がりぎみですが。

そこでクリスマスケーキを食べるのが、
盛り上がる24日派と、本来の25日派とに別れるそうです。

子どものころウチでは25日でした。理由は今さらはっきりとはわかりません。
ただ、大多数が24日派なようで、25日にはケーキは多少値引きされます。
(ウチが25日派の理由はそこか?)

去年 節分は2月2日でした。2月3日 確かめに行けばよかった。
いろんなスーパーマーケット 恵方巻は値引きされていたのでしょうか。